スポンサード リンク

保育園でジャズダンスの教室があるのですが、


先日、保育園の先生から言われてみんなはどうなのかな?と思ったことがあるので、...

先日、保育園の先生から言われてみんなはどうなのかな?と思ったことがあるので、聞かせてください。

保育園でジャズダンスの教室があるのですが、
はじめにみんなで準備体操をするそうです。
そのとき娘2歳半は股を180°広げて前屈できるそうです。(家では見たことないのですが)
「○○ちゃんすごいですね!クラスで出来るの一人だけですよ」って先生がおっしゃってました。(リズムにはまったく乗れてないみたいですけどね・・・)

子供ってたいてい体がやわらかいと思ってたんですが違うのかな?バレエでもさせようかな〜なんて・・(^^;)
寝る時も未だに赤ちゃんの時と同じようにM字型で寝てます。
みなさんのお子さんはどうですか?寝る時幅取るのでそろそろ足をまっすぐにして欲しいなぁ・・・

バレエでもさせて下さい。
堅いより、柔らかい方がバレエに向いていると思います。

でも。「まっすぐに寝て欲しい」が切実な願いならば
訓練で余計に関節が柔らかくなるので、
バレエは習わない方がいいのかもしれないですね…。

ちなみに我が家は娘が割と柔らかいと思ったのでバレエを習わせていますが、
180度足を広げて寝ているなど、
余計にひどい寝相で
親は小さくなって寝ています。(^^;

ただし、バレエ習っている子みんなが寝相がひどいわけではありませんのであしからず…。

うちの長女も柔らかいですよ。
でも次女は固いです。

M字で寝てるのかわいいですね。
うちは普通に伸ばしてますが寝相が悪く、
時々手や足が降ってきます。
こちらも寝てるのでムチャクチャびっくりします。

質問者さんは他の子がどうか知りたいから
ここに来てるんじゃないの???冷たいね。

私はまだ2歳なら全然心配ないと思いますよ。
ウチの子がいつまでMの字だったかは覚えてないけどね・・・。
保育園の先生に他の子のお昼寝の時の様子をきいてみてはどうですか?

柔らかい子は結構いますよ。
うちの娘は180°広げてさらにその足を後ろまでまわせます。
股関節が柔らかいんだと思います。
寝るときも3歳くらいまではM字型でした。
今は4歳で足は伸ばして寝ています・・。

ウチの子硬い・・・・メチャ硬い・・・

前屈も付かないし^^;;;;;;;;;;;

今日妊娠が判定し6週目に入ったことがわかりました。いま、スポーツクラブに通っ...

今日妊娠が判定し6週目に入ったことがわかりました。
いま、スポーツクラブに通っています。でもいつもそんな激しいことはしていなく、マットティラピスやジャズダンスなどです。ティラピスは腹筋がいたくなるので腹筋を使っているのだと思います。あとはほとんどストレッチのようなもの。ジャズダンスもストレッチのちょっと激しいものという感じで、汗をかくほどではありません。
楽しいし運動もちょっとしたいのでもう少し続けたいのですが、
まわりが動くな、安静にしてろといいます。
そういう運動もやめたほうがいいのでしょうか?
柔ちゃんも横田女子プロもある程度まで運動していた気がするのですが・・

昨日病院の母親学級に行ってきましたが、妊娠したからといって安静にしなくてはいけないってことはないそうです。
6週目というとやっと胎芽が出来た頃なんでしょうか。
大事な時期とはいいますが、お腹を強く打つとか体が冷えるとか怪我をするようなスポーツでなければ大丈夫だと思いますよ。
教室でも、赤やんは羊水の中で、胎盤というベッドで守られているので、母体にダメージがないのにお腹の赤ちゃんだけ衝撃を受けるとかっていうのはありえないって言われてました。
もちろん転んだり、腰を打ったり、ひどく疲れるようなことだけはないように気をつけなきゃいけないですけど。
無理をして疲れやストレスをためてしまうのが一番よくないようで、妊婦さんが心地いいことは赤ちゃんにとっても心地いいことなんだそうです(アルコールとかタバコは別の話ですよ笑)。
マタニティースイミングだって結構激しいことやってるみたいですし、ご本人が楽しんでやってらっしゃるならやめることないと思いますよ。
むしろ適度に運動してたほうが安産できるっていいますもんね。
ただし、他の方の仰ってるように、スポーツクラブにはその旨伝えなきゃダメですよ。
もしかしたらクラブのほうから「何かあっても責任取れないので」って辞退を勧められるかもしれないですし、あなたと同じように妊婦さんで続けている人とかクラスを紹介してもらえるかも。
病院にも相談してみたほうがいいと思います。

スポーツから縁遠い人がいきなりランニングや軽いスポーツをするのは危険かと思いますが、今までスポーツしてきた人たちは現状維持、もしくは少し控える程度で続けて良いみたいです。何かの本で読みました。ただ安定しない時期に激しい運動は避けたほうがいいとは思いますが。
素人なんで断言できませんが、お医者さんに相談しながら出来る範囲で行ってもいいと思いますよ。むしろ安産の為に行ったほうがいいかも。
確かに柔ちゃんも妊娠してる体で相談しながら柔道の稽古してたって言ってましたよね☆

スポーツクラブの方には届出をしたんでしょうか?
私の場合、ベビースイミングに一緒に通っていますが(子供がおぼれないように支えている程度)安定期に入るまでは来ないように指導されましたよ。安定期に入っても、受診中の病院名や、自分と夫の同意書(自己責任において参加しますという内容)、それと毎回体調表を受付に出しています。
まさかクラブに内緒にしてはいないですよね?
万が一のとき怖いですよ。

妊娠は人と同じは絶対ありえないです。
柔ちゃんも、結局二ヶ月早い早産で生んでしまったし。
この前は間下このみさんが妊娠6ヶ月で死産という記事がでていましたね。自分自身、妊娠7ヶ月なので人事じゃない気がしました。
もし、流産や早産したときに後悔しないようにしてくださいね。

今が流産しやすい時期とわかってていってるんでしょうか?
11週までは用心しないといけません。(勿論それ以降もですが)
スポーツ選手やプロレスラーと一緒に考えてはいけません。
横田さんの場合は無謀すぎです。
流産しなかったからあんなことがいえてるけど・・。
まぁ中には何しても流産しない人もいるし、大事にしてても流産してしまう人もいます。
だから行動は母親の判断次第ですが、スポーツジムを続けて流産した場合、一生自分を責めることになりますよ。
スポーツクラブにもちゃんと話したんでしょうか?
妊婦の運動は安定期になって医師の許可をもらってからするのですよ。
赤ちゃんのことより自分のたのしみ優先ですか?
母親になるんですから、自覚を持ちましょう。

異性との出会いを考えたとき、一番お勧めの習い事ってありますか? (英会話とジム...

異性との出会いを考えたとき、一番お勧めの習い事ってありますか?
(英会話とジム以外でお願いします。)

ゴルフ。ジャズダンス。ピアノ。教習所。水泳教室。華道。お習字。お料理。

あなたの好きな習い事が良いと思います。
必ずしも相手が、異性の出会いを求めて習い事に来ているわけではありません。

男なら、お料理教室で女の子ならスノボとかはどうでしょうか。

自分が好きなジャンルを選んだ方が良いですよ!

私も趣味のサークルで知り合いましたが、結婚した今でも2人で通っていますから。

色々習い事はしましたが、テニスは他の女性達(男目当ての集団入会者)に気後れして、テニス自体、全然楽しめませんでした。。。

3歳になる娘にバレエを習わせたいと思っています。バレエにもモダンバレエとクラ...

3歳になる娘にバレエを習わせたいと思っています。バレエにもモダンバレエとクラシックバレエがありますが、具体的にどう違うのでしょうか・・・?教えてください。

実情は、
クラシックバレエはご存知の通り「白鳥の湖」などの、クラシック音楽に合わせて優雅に踊るアレですね。トウシューズで爪先立ち、チェチェ(チュチュ)でヒラヒラみたいな。
厳格なダンススタイル(作法、ルール)があり「芸術」で、ダンススタイルが崩れる事は許されません。

モダンバレエは、バレエをベースにした「フリースタイル」。だから教える先生によってダンススタイルが異なります。
さらに、モダンバレエを、より大衆化したのがジャズダンスです。
ジャズダンスは芸能界ダンスで、欧米の女性アーティストのベースは殆どがジャズダンスです。ブリトニー、ジャネット、ベッカムの奥さん・・・日本ではTRF、アムロ、幸田・・・
とういことで。

私は高校生なのですが、今からバレエを始めるというのは遅いと思いますか?全くの...

私は高校生なのですが、今からバレエを始めるというのは遅いと思いますか?全くの初心者です。
バレエを始めるためにはまず何をすべきでしょうか?
初歩的な質問ですいません。

「遅い」というのが何を目指しての事を言っているかで違うと思います。プロのバレリーナになるのには残念ながら少々遅いかなと思います。
でも、趣味として、あるいはジャズダンスなどの上達の為にはじめると言う事なら全く遅いと言う事はありません。最近は大人になってからバレエを始める方が増えています。高校生ならむしろ早いぐらいです。私はバレエを教えていますが、中には50代になって始める方もいますし、時間はかかりますが続ければ確実に上達しますよ。

10代でなにかを始めるのに遅いということはありません。

まずはバレエ教室を調べることからです。

全然遅くないと思います。
今や、子育てを終えてからバレエやピアノを始める人が沢山います。
まずタウンページで教室をさがして電話して見学に行きましょう。

小学3年生になる娘が、宝塚受験を目指しています。バレエとピアノは、習っていま...

小学3年生になる娘が、宝塚受験を目指しています。バレエとピアノは、習っていますが、受験予備校に通いたいと言っております。愛知県内で、そのような教室は、ありますか?

名古屋市内に「久美まりジャズダンススクール」があります。
名古屋出身の宙組娘役トップスターの紫城るいさんが通っていたスクールですが、
小学3年生から入れるかどうかはわかりません。

バレエの得意だった小学3年の娘が、最近になってヒップホップをはじめました。今...

バレエの得意だった小学3年の娘が、最近になってヒップホップをはじめました。今まではバレエ、ジャズ、ミュージカルなどをしてきましたが、ヒップホップの時間を増やしていいものか、迷っています。ヒップホップやポップなどのダンスをして、バレエの踊りが崩れるのではないかと心配しています。本人はダンスはなんでも好きで上手になりたいようです。すごく上手なヒップホップダンサー(又はポッパー)で、すごく上手なバレエを踊る人っていますか?共存できるでしょうか?
ピアノもクラシックをやっている人がジャズをやると壊れてしまうと言われたりしますし、心配ならバレエの先生に相談してみるのがいいでしょう

ヒップホップなどのストリートダンスでも、プロとしてやっていけている人は、みなさんジャズダンスも上手です
ジャズやバレエでは、ストリートではおろそかになりがちな基礎をしっかりやれるので、逆に、ジャズが踊れないような人はストリートダンスのプロの世界でも話にならない、という話はよく聞きます

最近のヒップホップはジャズの要素もかなり強くなっていますから、ジャズやバレエで培ったものは必ずストリートダンスにも活かせますよ

ただ、私はバレエの経験がないので、逆(ストリート→バレエが有効かどうか)はわかりません
その道のプロにお聞きするのが一番いいと思います

殺陣をするにも日舞の動きが重要と言われるのと一緒にはできないかもしれませんが、リズムをとって体を動かす意味では良いのではないかなあと思います。好きなことは、できる限りやらせてあげたらどうでしょう。

これはいい質問。こんな質問に答えたいと長年頑張ってきました(2年くらいですが)。
さて回答です。ゾクゾクします。あ〜興奮しすぎたのでタバコを吸ってきます。
タバコを巣てきました。いえ、吸ったら、酒が飲みたくなりました。
居酒屋に行ってきます。
行ってきました。

さて、ダンスと言うのは「音楽」に付随するものです。だから、ハウス、はハウス音楽、HIPHOPは、HIPHOP音楽、ソウルダンスは、ソウル音楽が生まれて、その音に沿って、生まれました。
バレエは、クラシック音楽で生まれました。
バレエは「芸術」までになりましたが、
その大衆化で生まれたのがジャズダンスです。
バレエと、ジャズダンスの基本、理念は「同じ」です。
一方、
アンチバレエ、として登場したのが、HIPHOPなどの「ファンク」です。
これは、バレエが白人ダンスに対し、ファンクは、黒人ダンスです。

ファンクの場合、いわゆる黒人差別と言うか、体制に対する反発を含め、アンチバレエ(アンチジャズダンス)になったわけです。そのため、
「ダークなイメージ」「男ダンス」というのが主流で、“猫背”(姿勢が悪い)、“床に手を着く”(フロアはバレエでは神聖なもの)、“奇声を出す”(それがラップになりました)という流れになったのです。
ちなみに、バレエは「ドリーム」(夢)、HIPHOP(ファンク)は「嘆きと抵抗」(反発)。
疲れたので、もう書きません。
バレエ、ジャスを習ってきた子供は、ファンクは踊れません。
もちろん、プロ並みのダンサーなら両方が可能です。
が、天才でなければ、崩れます。
その理由は、書いてきたとおりです。
ダンスはソウル。


ダンスのジャンルで、POPPIN'とLOCKIN’の違いがイマイチわかりません。。。分かり...

ダンスのジャンルで、POPPIN'とLOCKIN’の違いがイマイチわかりません。。。
分かりやすく教えて下さい。

ポッピングとロッキングですね。
まず、黒人ダンス全体を「ファンク」と言います。ダンスの場合、ダンスよりもまず先に音楽があり、「ジャズ(ダンス)」「ソウル(ダンス)」「ハウス(ダンス)」「ヒップホップ(ダンス)」とダンスが生まれてきました。
一方で、ロッキング、ポッピング、ブレイクはもともとダンスのジャンルではなく「技術」として生まれました。
1970年代に登場したのがロッキング。ダンスの途中で突然、制止します。形としては「鍵をかける」。代表的なポーズ「ロック」がそうですね。
ポッピングは80年代に登場。これは体を弾く形(ポップ)にします。ポップコーンがフライパンで連続して弾ける感じです。
踊り方はロッキングは音を自分で操作する感じ(指揮者みたいなもの。実際は音楽は流れ続けていますが)。ポッピングは、音に乗って体を弾きます。

今 学校の体育で創作ダンス【ヒップホップ】をやってます。ダンスの基本から応用...

今 学校の体育で創作ダンス【ヒップホップ】をやってます。
ダンスの基本から応用まで、分かりやすく紹介されているサイトがあったら教えてください!!

ヒップホップとか、ハウスとか、ロッキングとかブレイクダンスとか、ジャズダンスとかは、既に存在しているダンスですので「創作」はできません。
おそらく、ヒップホップダンスの「新しい振付」を考えているのではないでしょうか?
「振付」は応用ですので、基本ができていなければ応用は無理です。基本をマスターするのに、本や映像を見ても無理です。
昔、「空手の通信講座」というのをやっていましたが、道場に通わないと「体」が覚えませんでした。
ということで、まずは、スクールに通う事か、身近にスクールに通ってダンスをやっているお友達にレッスンを受ける事をお勧めします。

ジャズダンスとヒップホップダンスの違いを教えてください。そして、どちらのほう...

ジャズダンスとヒップホップダンスの違いを教えてください。
そして、どちらのほうがカッコいいですか??

辞書のような定義はわかりませんが、ジャズダンスは少しバレエの要素なども入っており、ミュージカル、ショーダンスなどでも取り入れられます。
映画「ムーラン・ルージュ」(ニコール・キッドマン、イアン・マクレガー主演)や「シカゴ」(レニー・ゼルウィガー、リチャード・ギア主演)のビデオを見れば分かるはず。
日本版の分かりやすい例では「武富士」のCMでレオタードのお姉さん達が踊っているあれ。
(別にあんな格好で踊る必要はないですが)
ヒップホップダンスは上手く説明できませんが、黒人さんが得意とするヒップホップのリズムに乗って踊るあのダンス。
ヒップホップシンガーのプロモーションビデオなどを見ればすぐに分かるはず。
ジャズダンスのクラスを受ければヒップホップダンスの動きも身につくと思いますが、逆はどうかな・・?
どちらがかっこいいかは、あなたの好み次第。
いろんなスタイルを幅広くこなせるのはジャズダンスだと思います。

ジャズダンスはバレエを基礎にしています。常に体を上に引き上げるのが基本です。一方、ヒップホップはストリートで自然発生的に始まったダンスで、どちらかというと脱力、ダウンが基本です。カウントの取り方もジャズは1拍目でとりますが、ヒップホップはアフタービートで取るようです。
どちらがカッコイイかは個人の好みだと思います。

4歳のダンス教室

4歳のダンス教室

娘は4歳の幼稚園児ですが、踊ったり体を動かすのが好きなので
ダンス教室に通わせたいと思っています。
ちょっと探したのですが、4歳だとバレー以外のダンス教室はありません。
横浜なのですが、4歳にダンス教えてるとこなどありますか??
他にお勧めの体を動かす習い事などありますか?

習わせたいダンスの種類はどう言うものですか?
もし、ディズニーランドのキャストが踊っているようなものを考えているのなら、あれはバレエの基礎がないと踊れないので、バレエを習わせてあげるといいでしょう。
一方,ヒップホップのようなストリートダンスを考えているのなら,バレエとは全く違う動きですから最初からそういう教室を探した方が良いかもしれません。(とはいっても、大概ストリート系のダンスをやっていると,そのうちジャズダンスっぽいものをやりたくなるようで、その場合バレエの基礎があったほうが有利ですが)
ただ身体を動かしたいのなら体操教室や,新体操のクラブなどを探すのもいいかもしれませんね。

ダンスとは全く別物ですが、水泳は如何ですか?
体を鍛えることにまず意義があるでしょう。

私は子供の頃に親に頼み込んでバレエを習ったのですが、
最初4年習ってからでないと、トウ・シューズははかせてもらえませんでした。
それはには、子供の足の発達のために、
あまり早い時期にではいけない、とうい配慮もあったようです。

その時期。トウ・シューズの前は、子供のお遊び程度だっただろうと思いますが、
それ以降の体育の授業で、体操の時間はいつも模範演技でした。(汗)
トウシューズを買ってもらった時には小学生になっていました。
それ以降は続けなかったのですが、厳しさと、大いなる愛を頂いたと、感謝しています。

横浜駅から徒歩5分の横浜ビブレの8Fに「キャレス」というダンススクールがあります。4歳からOKです。見学随時OKとのことです。お買い物がてら見学に行かれるといいと思いますよ。

女の子ならバレエも素敵だと思いますよ。

習い事って沢山あるから迷っちゃいますよね。。

全てのダンスの基本となるのが、バレエです。
あのフィギアの真央ちゃんも始めはバレエだったそうですから♪

バレエから転向していくのはいかがでしょうか。

ジャズダンスってありますよね?音楽のジャズとは多分関連性はないのだろうとは思...

ジャズダンスってありますよね?音楽のジャズとは多分関連性はないのだろうとは思っているのですが、いまいちどんな感じのものか分かりません。
また、歌手などでジャズダンスを踊っている人って具体的に誰がいるのでしょうか。
知っている方いたら教えて下さい。

ジャズダンスは、ジャズ音楽で踊ります。
HIPHOPは、HIPHOP音楽で踊るのと同じで、
音楽が先にあって、それにダンスが付きます。
ダンスがあって、音楽が付くというものではありません。
ニューオリンズから始まったジャズ音楽は、ヨーロッパ音楽とアフリカンのリズムを融合させたもので、最初のヒットダンスは「チャールストン」です。1920年頃です。

アメリカで育ったジャズダンスは、いわゆる「ブロードウェーミュージカル」ダンスに影響を与えました。

ダンスの基本は、ジャズはバレエ(白人ダンスだから基本がバレエになった)、HIPHOP系(黒人ダンス)の基本はアフリカンダンスです。

ジャズダンスは、欧米の女性歌手は、みなさん基本ですね。マドンナ、ブリトニー、プッシーキャット、デスチャ・・・みんなそうですね。

現在お子さんにバレエを習わせていらっしゃる方に質問です。近所で幼児向けお遊び...

現在お子さんにバレエを習わせていらっしゃる方に質問です。
近所で幼児向けお遊びバレエ教室があり、安くて魅力的ですが、
バレエを習う上でのメリットは何ですか?(姿勢がよくなるなど)
私自身も長くバレエやダンスをやり、娘にもバレエを習わせています。(娘は高校生です)

技術的なことで言うと、バレエの基礎を身につけておくと将来他のダンス(ジャズダンスなど)をやるときに有利です。これは全く初めての人と比べた場合、最初から動きが違うし、ステップの飲み込みも良いし、上達のスピードが速いです。ジャズの場合など、基礎がないと形を覚える感じになるのでそこそこ上手くなったところで止まってしまいますが、バレエ基礎があると伸びますよ。

一般に言われていることですが、姿勢は良くなります。これは勉強するときとか、食事のときというより、立っているときにはっきりわかります。
また、歩き方がきれいになります。今の若い子って、膝を曲げて、腰を落として、ずるずるした歩き方をしますよね?バレエをやっていた子は背筋を伸ばして、足をきちんと股関節から振り出して歩きます。卒業式のときなんか、段の上を歩いている姿が全く違いますよ。

お教室によって様々ですが、バレエは「芸事」なので礼儀(挨拶など)に厳しい先生が多いです。「お稽古事」としてはそういう面も良いかなと思っています。

いずれにしても、そこそこ長く続けないと身に付かない物ですので、長い目で見ることも必要だと思います。

子どもにはさせていませんが、私自身が幼稚園から7年ほど習っていました。
冬でもあの恰好でレッスンしますから、風邪は引きにくくなりましたね。
姿勢はバレエ中以外は特に代わり映えしませんでした。
習字を習ってからの方が、姿勢がいいとほめられました。

お遊びならば、いいと思います。
私はレッスンが嫌で嫌でたまらなかったです。
発表会の衣装や化粧は楽しみだけど、
ものすごい緊張で、何歳になっても本番前はおしっこばかり行ってました。

現在4歳の娘が、3歳から始めて早一年になります。

人見知りが多少あったのですが、踊ることが大好きなので始めました。
既に大きな舞台で発表会の経験もあります。それを経験したことにより、度胸がついたのか人見知り克服できました。

幼稚園のお遊戯でも、先生に『上手ね♪』と言われすごく自信がついたみたいです。(フリ覚えが良いみたいで、誉められたようです)

後はやはり、姿勢がいいことと体が柔らかいですね。


ダンス(dance)



ダンス(dance)

ダンス(dance)とは、感情や意思の伝達、表現、交流などを目的とした、一定の時間と空間内に展開されるリズミカルな身体動作。動物全般の非言語コミュニケーションの他にも、なんらかの規則性を持って行われているように見える無生物の動きを、ダンスと呼ぶこともある。ダンス用音楽のジャンルを指して、ダンスミュージックもしくはダンスと呼ぶこともある。

日本では、坪内逍遥の「新楽劇論」(明治37年)でダンスの訳語として舞踊(ぶよう)が初めて使われた。舞踊とは、坪内逍遥と福地桜痴による造語で、日本の伝統的なダンスである舞(まひ)と踊(をどり)をくっつけたものである。現在では、同じ訳語として、舞(狭義のダンス)と、踏(ステップ)を組み合わせた舞踏(ぶとう)も使われる。

人間が文化活動として行うもの全般を主として扱う。


概説
ダンスは人類と同様に古く、その発生について詳しいことは分かっていない。現代に残る世界各地のダンスや、古代遺跡・遺物などから、本能的な身体動作、求愛行為、呪術的行為などが初期のダンスではないかと考えられている。しかし確かな証拠はない。

ダンスの目的は、鑑賞を主たる目的としたものと、それ以外のものに大きく分けられる。前者は演者とそれを鑑賞する者から成り立つ、芸術行為としてのダンス全般を指す。後者は、娯楽・社交としてのダンスや、スポーツとしてのものなど、ダンスへの参加を主たる目的としたものや、宗教・呪術行為としてのダンスなどが含まれる。

ダンスを演じる者をダンサーと言う。また、ダンスの一連の身体の動きを決めたものを振り付けと呼び、振り付けを創作または指導する者を振り付け師と言う。西洋発祥のダンスにおいては、振り付けをコレオグラフ(またはコリオグラフ)、振り付け師をコレオグラファー(またはコリオグラファー)と呼ぶこともある。


各地域のダンス

アジア地域
アジア地域のダンスには、歴史的な出来事や物語などを、ダンスの形態で表現するものが目立つ。また、演劇と不可分なまま発生・発展してきたものが多い。例えば、推古天皇の時代に日本に移入されたと言われる伎楽は、楽人と舞人とで構成される仮面音楽劇であり、日本舞踊の源流の一つとされている。

アジア地域の代表的舞踊劇には、日本の能、歌舞伎、中国の京劇、インドのカターカリ、バリ島のワヤン・オランなどがある。これらの舞踊劇で行われるダンスは、僅かな所作も洗練されており、象徴性が極めて高い。

このようなアジア地域のダンスの形態や所作の象徴性は、19世紀末以降の西欧のダンサーや演劇に少なからぬ影響を与えた。例えばドイツの劇作家・演出家であるベルトルト・ブレヒトには京劇や能の影響が見られ、フランスの劇作家・演出家であるアントナン・アルトーはバリ島の舞踊劇にヒントを得て自身の演劇理論を編み出した。

一方、民間のダンスには、宗教儀式や豊作を願う呪術的行為に起源を持つものが目立つ。例えば、日本の盆踊りはその名の通り祖先の霊を祀る行事である盆に人が集まった時に行われるものである。また、秋の収穫の時期にも同様の習慣がある。


オセアニア地域

中米・南米地域
中米・南米のダンスには以下のようなものがある。

サルサ
メレンゲ
バチャータ
ルンバ
チャチャチャ
サルサ・ルエド
タンゴ
サンバ
クエーカ
アルゼンチンサンバ
これらのダンスはいずれも民間で盛んで、結婚式はもとより、誕生会などのちょっとしたパーティーでも気軽になされる。いわゆるディスコでは、季節や老若男女を問わずにこれらのダンスを楽しむ。ただし、近年は特に若年層においてロック音楽にあわせたダンスも増えてきている。ロックがかかっている間は老夫婦がテーブルについて歓談しており、曲がタンゴにかわったらすっと立ち上がってダンスを始めるという光景を見かける。

また、ボリビアなどのアンデス地方で行なわれるカルナバル(カーニバル)では、インカ帝国時代の記憶やスペイン統治時代の記憶などに基づく伝統的なダンスがグループにより演じられる。(オルロのカーニバルの項を参照。)ブラジルのカルナヴァル(カーニバル)でも、曲としては上記のサンバが用いられるが、伝統や歴史を表す装飾や構成になっている。


北米地域
スクウェアダンス
タップ・ダンス

ヨーロッパ地域
ヨーロッパでは中世以降、貴族社会において舞踏会が盛んに催され、社交ダンスが文化の一部として強く根付いている。1814年から1815年にかけてのウィーン会議では舞踏会にかけて「会議は踊る、されど進まず」と評された。また、西洋列強の文化を受容した明治期の日本における鹿鳴館の舞踏会も知られている。

ヨーロッパ地域のダンスには以下のようなものがある。概して足(パ:pas)の動きが特徴的である。

フォークダンス
コサックダンス
ジグ (jig、gigue) - イギリスやアイルランドの舞曲
マズルカ(ポーランド)
ポルカ(チェコスロバキア)
フラメンコ(スペイン)
クレズマー
ロマの踊り
ソーシャルダンス・ボールルームダンス
ワルツ
タンゴ
ヴェニーズワルツ
バレエ
コンテンポラリー・ダンス
ディスコダンス
ディオニソスたちの舞踊

音楽教室,ジャズダンスサークル,ジャズダンス教室大阪,名古屋ジャズダンス,写真集,キッズジャズダンス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

